top of page

営業時間9:00 〜 18:00

山本行政書士事務所

西条市で申請・相続・不動産手続きに幅広く対応。確かな知識と丁寧な対応で、地域に根ざした法務サポートを提供しています

[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 不定休

任意後見①

  • 執筆者の写真: 克徳 山本
    克徳 山本
  • 2025年8月19日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年8月21日

高齢者のための4つの財産管理制度のうちの一つに、任意後見契約というのがあります。任意後見では、法定後見制度に比べて時間や費用に対しての負担が少なく、しかも本人の最も信頼できる人に任意代理人、又は任意後見人などを任せることができます。さらに親族などが任意後見人等となれば専門職後見人への報酬を支払う必要もありません。(ただし、専門職たる任意後見監督人選任後に監督人には報酬が発生する)ことから法定後見制度を利用することなく、適切な財産管理を行うことができます。

任意後見契約と一口に言っても3つの類型に分けれれ、それぞれに準備する契約書、手続き内容が異なります。


①将来型

本人に十分な判断能力があり、契約締結時には何らの財産管理委任を行わない形態です。さしあたり必要な手続きは任意後見契約です。


②移行型

本人の判断能力低下前から受任者に財産管理を委任し、判断能力低下後、任意後見契約として、効力を発行させる形態です。さしあたり必要な手続きは委任及び任意後見契約です。


③即効型

委任及び任意後見系良く締結後、期間をおかずに任意後見監督人を選任。契約を発行させる形態。さしあたり必要な手続きは、委任及び任意後見契約、任意後見監督人選任申し立て手続きを家庭裁判所に請求します。


任意後見契約では上記の3つの類型がありますが、「移行型」が多くを占めます。


 
 
 

最新記事

すべて表示
在留資格の種類【技能実習2号】

<日本での活動範囲> 技能実習法上の認定を受けた技能実習計画(イ.第二号企業単独型技能実習に係るものに限る。)(ロ.第二号団体監理型技能実習に係るものに限る。)に基づいて技能等を要する業務に従事する活動                  【入管法別表第1の2の表の[技能実習」の項の下欄】 <該当例> 技能実習生 <技能実習1号から2号へ移行するには> ①技能実習1号の職種が2号の対象職種であるかの

 
 
 
在留資格の種類【技能実習1号】

<日本での活動範囲> 技能実習法上の認定を受けた技能実習計画(イ.第1号企業単独型技能実習に係る者に限る。)(ロ.第1号団体管理型技能実習に係る者に限る。)に基づいて、講習を受け、及び技能等に係る業務に従事する活動                  【入管法別表第1の2の表の[技能実習」の項の下欄】 <該当例> 技能実習生 <在留期間> 法務大臣が個々に指定する期間(1年を超えない範囲) 技能実習

 
 
 
在留資格の種類【特定技能2号】

<日本での活動範囲> 法務大臣が指定する本邦の公私の機関との雇用に関する契約に基づいて行う特定産業分野であって法務大臣が指定するものに属する法務省令で定める熟練した技能を要する業務に従事する活動                  【入管法別表第1の2の表の[特定技能」の項の下欄】 <該当例> 特定産業分野に属する熟練した技術を要する業務に従事する外国人 *特定技能1号(16分野)のうちから下記の(

 
 
 

コメント


bottom of page